占いは、人生のToDoリストの棚卸と見つけたり

コラム

正直言って人生に迷っている。

道しるべを求めて、生まれて初めてお金を払って占いを受けたので、感想を語りたい。

新しいことにチャレンジするには遅い年齢だし、時間も気力も体力も失われつつある現状に追い打ちをかけるように、コロナ禍と言う制限がかかる。

「サバサバしてる」
「一人で生きていける人だよね」

ほとんどの人がそんな評価を下す私が、ウジウジ悩み、全部投げ出したくなりながら必死に持ちこたえて明日を迎える日々からの脱却のために。

エイヤッ!

と、おもいきって占いを受けてみた話を聞いてほしい。

あすけさんとの出会い

無神論者とまでは言わないけれど、占いとか神様とか信じてない私が、占いを受けてみようと思ったのは、騙されたからでも洗脳されたからでもなく、この人と話してみたいと思えたからでした。

所属するオンラインサロンの忘年会で出会った「あすけさん

占い師であり、webライターと言う不思議な人。
柔らかくて丁寧な印象で、人をよく見ていてちゃんと聴いている人だな。いうのが第一印象だった。

要は誰かに話を聞いてほしかった。適当な励ましではなく、親身なアドバイスや理解が欲しかった。
こうやって話していて、自分でも「子供かっ!」ってツッコみたい。

占いを依頼するに至るまで

あすけさんの存在を知ってから2カ月経過した今になって、頼んでみようと思ったのはなぜか。

「ふと思い出した」と言うのが一番正直な表現になると思う。

昨年からずっと、イチ社会人として、伸び悩んでいる気がしてならない現状への不安と、もっともっと新しいことや楽しそうなことにはチャレンジしたい!と言う意欲がぐるぐると悶々と渦巻く状態を打破すべく、出来る事は何なのかと模索していました。

会社員として、ライターとして、1人の人間として、やはり”先のコト”は気になる。
しかし「未来が知りたいか」と言われればノー

私が知りたいのは、自分では気づけない所も含めた自分自身の”傾向と対策”なのです。

そんな時、そういえば話聞いてくれそうな人いたな~と思い浮かんだのが、今回の主役である「あすけさん」

占いなんて、雑誌の星占いくらいしか知らないけれど、プロフィールやツイートの雰囲気を見る限り、数珠とか売られなそうだし、これも一つの経験か!くらいの気持ちで試しにちょっと見てもらってみよう。

こうして新しい経験への扉を叩いたのでした。

ボリュームたっぷりの占い結果

で?実際どうだったのよ?
ってところが一番気になると思うので、感想を正直にお伝えしていこうと思います。

今回は、一番悩んでいる2つの項目を占ってもらいました。

  1. 今後の人生を好転させていくために心がけること
  2. 転職した場合上手くいくのか

事前に貰える鑑定書

事前にPDFで7ページ分の、丁寧な鑑定書を送ってもらいました。

こんな考え方・感じ方をしてませんか?と言うような「あなたってこんな人ですよね」と言う確認と、それを利用したり気を付けたりしながら、より良い結果を得る方法が書かれていました。

「あなたってこんな人ですよね」
これが、めっちゃ合ってる。当たってるなんてもんじゃない。
自分では感覚として当たり前になっていた現象や考え方も、しっかり言語化してくれるので、スッと入ってきます。

人を疑ってかかる傾向がある
健康に無頓着

この辺り「ギクッ!」って感じで、耳が痛い・・・笑

週4ラーメン食べてて、健康に気を使ってるなんて言ったら、スムージー飲んでるガチ勢に怒られる。

通話(zoom)で質疑応

zoomでは、前日に受け取った鑑定書の内容を補足してもらいながら、気になったところの質問に答えて貰えます。

AMO
AMO

フリーランスに向いてるって書かれてたのが意外でした!

あすけ
あすけ

上司や仲間の価値観に触れ続けるのがストレスになりやすいので、自分で判断できることが多い、自分が満足できることを突き詰めることが出来る環境が合っているんです。

あすけ
あすけ

会社員のような雇われる仕事だと、転職しても結局今と同じような状況になると思いますよ。
教える仕事や、デザインセンスが求められる仕事がオススメです!

AMO
AMO

沢山の人に助けてもらって生きてきたんですが、同じくらい、なんでかわからないような嫌われ方もするんですよね・・・

あすけ
あすけ

良くも悪くも目立つ存在なんですよ!
AMOさんは、人助けの気持ちが強く、必ず協力者が現れる人なので、普通に生きるより開き直って我が道を行っちゃいましょう!

こんな感じで、私の質問に丁寧に答えてくれました。

何より有難いのが、良いことばかり言わないこと。
不得意な部分を確認して、どう対処するかを一緒に考えてくれるんです。

重要なのは「一緒に考えてくれる」ところです。

結果の押し付けではなく、私自身のリアルな性格や生活に、結果を応用できるように協力してくれるのが心強いポイント。

一応、コースによって時間は決まっているのですが、時間ありきの鑑定ではなく、あくまで結果を受け止める時間として、焦らず対応してくれるのも優しさ100%って感じで、癒されました。

占いの依頼方法

どうやって依頼したのか。手順もご紹介しておきます。

私は、あすけさんの存在や活動を知っていて依頼したので、Twitterのプロフィールから、申し込みのリンクを知り、依頼しました。

まずは申し込み

TwitterのDMか、プロフィールにある申し込みリンクから相談します。

コースは3つ

  • 本格コース(西洋占星術) 10,000円
  • 全力コース(すべての星占いを使用) 13,000円
  • 特上コース(全力コースの長時間バージョン) 30,000円

迷いましたが、今回は「全力コース」13,000円をチョイス!

西洋占星術が何なのかもイマイチわかってないのに、値段だけで西洋占星術に全振りするのは不安だったので、全ての星占いの方が魅力的に見えたことが決め手となりました。

私は、占い初心者なので、これが高いのか安いのかを相対的に判断できませんが、丁寧な対応や、かかっているであろう時間を考えると、お手頃だなと感じました。

基本情報を伝える

申し込みが完了したら、占いに必要な基本情報を伝えます。

  1. 生年月日
  2. 出生時間(〇時〇分まで正確に)
  3. 生地(〇県〇市まで)
  4. 占ってほしい内容
  5. 通話希望日時

2の出生時間が意外と難関なので、事前に調べておくと良いかもしれません。
私は調べようがなく「14時頃」までしかお伝え出来ませんでしたが、快く対応していただきました。

社畜の称号を欲しいままにする、ブラック戦士なので、どうしても遅い時間になってしまうのが不安だったのですが、通話の希望日時も柔軟に対応してくれました。

人生初の占いを終えた感想

感想を一言でまとめるとすれば、とにかく「おもしろかったー!」

実際に占いを受けるまで、正直興味すらなかったし、それっぽいこと言って運気アップの小物とかおすすめされて終わる胡散臭いイメージでした。

しかし、今回あすけさんの占いを受けてみてわかったのは、占いは「当てる」ためにするものではないということ。

実際は、自分がどんな考え方や感じ方をする傾向にあるのかを知り、それをどう活かしていくかを考える時間、今までしてきたことを振り返りながら確認して、目標や希望のためにこれから「すべきこと」とその「見つけ方」を考える、人生のToDoを整理整頓・取捨選択をする時間となりました。

ToDoリストは常に更新し、確認しなければ意味がないので、自分の目標に向けて現状を確認するためにも、ステージの節目にはまたお願いしたいと思います。

「胡散臭いとか言ってたくせに」なんて言わず、あなたも一度受けてみて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました